しょるだーの日記

母の闘病生活と、私と家族の日々。

病気の現状

 

 

診断されてからは、

東京で働いていた兄が戻ってきてくれて、今では実家から通える距離の仕事に転機し、私も社会人2年目となり4人で祖母家にくらしています。

 

 

 

現状ですが、

介護用箸とベット、イスをお借りして母は家にいます。(病院を嫌がったので)

家に手すりをつけて、少し母が歩きやすくしました。

 

 

母は最近は、すり歩きで歩幅も狭いですが、まだ歩けている状態です。

食事も介護用箸をつかい、こちらが1口サイズにきり食べています。

 

お風呂は見ないと入れません。

私が頭と体を洗っています。(仕事で遅くないときですが)

 

普段は兄も私も仕事があるので、今は在宅もせず、祖母が母の面倒をみています。

 

 

「普通は逆なのに、情けない」と母が涙をしています。

 

 

この間検査入院が終わって退院したのですが、母が気落ちするほど進行はそれほど早くしていないそうですが、毎日見る度に私は胸が苦しく、何とも言えない気持ちになります。

 

 

細く、背中が小さくなっていく母をみると、いつも現実逃避をしたくなります。自分の母親の弱い所をみることって辛いものがあるのだと、初めて実感をしました。

 

 

母は、病気をしてからよく泣くようになりました。私に対して、怒ることも増えました。

我慢ができず、私も家を避けたり、酷いことを言ってしまうことも沢山あります。今日も言ってしまいました。

 

 

 

普段からこういった暗いオーラをだしているわけではなく、むしろ友人の前など外では「明るくしなきゃ!」という思いが強くあり、内面の悩みは言ったことはありません。

 

でもせめて文字として書かないと、自分がもっとマイナス思考になってしまう気がするので、こうして書くことにしました。

  

このような状況ですが、沢山の方に励まされて頑張ろうと思っています。