しょるだーの日記

母の闘病生活と、私と家族の日々。

振り返りと今年の目標

もう少し早くに更新する予定でしたが、身内にご不幸がありバタバタしておりましたので更新が遅れました。2017年がスタートしましたね。

 

まず2016年を振り返り。
2016年、
仕事面としては社会人2年目で、少し積極性も重要とされてきてしんどくもあり、やり甲斐を感じた1年でした。1年目ではなく少しベースも分かってきての挑戦..大変で泣いたときもありましたが、大きく体調を崩し仕事を休むこともなく頑張れたように思います。

家族のこととしては、母のことがやはり大きいですね。兄が帰ってきてくれた年でもあり、母が少し進行していることもあり...短いようで、長い戦いの1年でした。

プライベートでは、仕事の残業が増えたこともあり、友人との交流は2015年に比べれば減ったように思います。適度に仲良い友達とは遊んではいますが。

2016年は本当に色々ありました。
兄が帰ってきてくれ家族が4人となり、大きく助かった1年でしたね。


そんなとき、新年明けに身内に不幸がありました。親しくして頂いていた叔父さんの奥さんです。奥さんとは深い深い関係があったわけではありませんが、叔父さんには私はお世話になっていたので、何度かお顔も見たこともありますし、それなりの仲だったように思います。

30日に家族全員の休みがあい、顔を見に行ったときは自力でお話はできていたのですが..年が明け、私が友達と初詣に行っているときに、叔母さんが危篤状態だと連絡がはいりました。そこからは早くに色々ことがすすみ、4日がお通夜でした。5日(本日)は私が仕事始めでお休みができなく告別式には出席できなかったのですが...

満56歳という若さもあり、少ししか違わない母からしたらショックが大きかったようです。私も心にずんと重りがのったようでした。
そこで改めて、人間って永遠ではないのだなぁ。今の一瞬はもう戻って来ないのだなと思いました。


母は杖をし、兄と私の補助付きで出席はしましたが、途中で足が固まってしまったりとしんどいなりに無理をしていたようです。

 

そんなご不幸もありましたが、気持ちを新たに、思いを強くもつことでスタートした2017年。


今年は私にとって色々と「行動」の年になることかと思います。

今年いっぱいで今の仕事を辞め、全く異なる業種への転職を考えています。

もちろん新しい業種につくにあたりの資格をもっているわけでもなく、いまはまだ、転職サイトに目を通すだけの本格的な動きはしていませんが。職場に辞めると意思を伝えるところからですね。


転職とは、必ずしもいいところに就けると

は限らないし、前の職場がよかったと思うことも多いとお聞きしています。

ですが、1度きりの人生なので後悔するかもしれませんが挑戦していこうと思います。


家族の件では、祖母の手助けにもっとなれるよう、母の介助にも無理ない程度にできたらなと思います。少しでも後悔がないように。


ストレスの溜まるまた1年になるとは思いますが、自分で決めた道、頑張って進みたいと思います。